社員のこだわりの最近のブログ記事

sipml5-test01.png 弊社の社長をはじめ、一部のマニア(?)な皆さんがと~っても気になっている、業界で噂の「sipML5」ですが、ワタクシ社員1号が懲りもせずにその後も色々試し続けています。
当然最初は全然うまくいかなくて、半ばあきらめて放置しかけていたのですが、最近のsipML5のソースにはAsteriskのパッチが含まれていることに気がつき、それを適用したところ通話ができるところまでたどり着きました。キャプチャー画像の「Call control」のエリアに申し訳なさそうに「In Call」と表示されていますが、これが通話状態の画面になります。通話時間などが表示されないので、ちょっと寂しい感じですね。

せっかくなので、通話ができるまでのストーリーを簡単にご紹介したいと思います。

IMG_0143.JPGすでに1週間前のこととなってしまいましたが、第二回 まほろば工房ビジネスセミナーが2日に開催されました。


今回は、日商エレクトロニクス株式会社 中国支店さんにご協力いただいての、広島開催となりました。日商エレクトロニクスさんのセミナールームをお借りしただけでなく、集客に関しても随分と力添えをいただき、本当にお世話になりました。


また、ひろしまIT総合展が終了したばかりでお忙しい時期であったにも関わらず、株式会社ネクストビジョンの有馬社長にも大変興味深いご講演をいただきました。

 

前回は福山での開催ということもあり、広島、岡山両県の方にご参加いただきましたが、今回は、広島での開催ということもあってか、
岡山からの参加者はいらっしゃいませんでしたので、次回は、岡山開催かな?と思っていたりします。

今回ご参加いただいた方々、ありがとうございました。今後も定期的に開催しますので、よろしくお願いします!!

IMG_0101.jpg10月26日(水)、27日(木)、29日(金)に開催された、ひろしまIT総合展2011に行ってきました。

西日本最大級のIT展示会ということで、118企業・団体が出展されています。

11月2日に開催するビジネスセミナー「スマートデバイスを活用した次世代ビジネスのありかたを探る」で、お世話になります日商エレクトロニクスさん、ネクストビジョンさんも出展されており、ブースにお邪魔してきました。

各社さんが提供されている製品や、ブレゼンテーションセミナーの内容を見ましても、開催予定のビジネスセミナーのテーマとしている「スマートデバイス」というキーワードが多く見られます。スマートデバイスの次は何がくるんでしょうか...。

とは言いましても、まだまだスマートデバイスが取り上げられることが続くでしょうから、是非11月2日のビジネスセミナーにお越しくださいませ。


IMAG0134-2.jpg4月から半年間受講した「おかやま医療機器プロフェッショナル」、無事受講終了し、認定証をいただきました。

講義は土曜日だけでしたが、最終月である9月は台風の影響もあり、日曜日も講義があるなど、レポート提出がちょっと大変でしたが、なんとか無遅刻・無欠席 で完了できました。ホッ。

岡山市まで通ってたわけですが、社長blogにもありましたように、広島県でありながら、ほとんど岡山県である福山市からは、車でも、電車でも、1時間程で到着します。広島市となると2時間はかかりますから、近いもんです。

 

 

20110102-初ゴルフバンカー目玉.jpgあけましておめでとうございます。

まほろば工房も今年で丸4年を迎える年となりました。本年もより一層社員一同がんばりますので何卒よろしくお願いいたします。

私はと言えば、昨年末より正月休みで少々気がゆるみ風邪気味な正月となりましたが、無事復帰し、初ゴルフを楽しんでまいりました。

写真は記念すべき今年初大目玉です。

ゴルフの目玉はあまりよいものではないのですが、考えてみれば、このような円の中心に存在する玉のように、世界の中心に存在する場所こそ「まほろば」と言われ、社名の由来でもあります。将来、そのような存在になれるようがんばらねばならない、と思わせる出来事でした。

ゴルフの結果といえば・・・、まぁ、笑って受け流したい限りです。

誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

SN3O0024.JPG私もとうとう40という大台に乗りました。

40と言えば、論語でいえば「不惑」の歳。皆さんご存じのように、この年孔子さんは「狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなった」そうです。

これは、論語の「論語 〔為政第二〕」というものに書かれているもので、孔子さんがそれぞれの歳にどうなったかを綴ったものです。おはずかしながら、私は「それぞれの歳にこうなっているべきだ」という教えだとばかり思っていました。

この〔為政第二〕というのには、ご存じのように他のことも書かれているのですが、人の言っていることを全て受け入れられるには、孔子さんでも60にならないといけないようで、到底私には程遠い・・・。

 

テーマカラー

またまた「社員のこだわり」として...というよりも、福山開発センターのこだわりを「福山」に因んで、「広島弁(備後弁)」バージョンでお伝えしたいと思います。
(ご安心ください。ちゃんと標準語バージョンもあります。)
...とはいっても、"広島弁でiPadの説明するけぇ、よう聞きんさい"のサイトにはとてもおよびません。

エコ野菜???

お盆に里帰りしたときに、食べる果物と言えば、やっぱり、

スイカ

IMG_スイカ.JPGでしょう!

 

暑い中、縁側に座って、種を飛ばしながら、スイカを食べていると、

夏休みを実感するんですよね~~~。

 

その時、何気にスイカの種を飛ばした辺りから生えてきた草を何気に水やりしていると、こんなのできちゃいました。。。

 

土用の丑の日

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて、社員のこだわり第二弾、入社26日目、ほやほやの新入社員である私が...

本日は日本全国、土用の丑の日であります。
平賀源内さんが商売がうまくいかない鰻屋さんのために作られたという、迷惑なありがた~い日であります。

我が家でも今日は鰻の日。
日ごろダイエットを口にしている私ですが、鰻には目がありません。
あの焼きたての鰻のおいしさときたら...
DSC00074.JPG











...よだれが止まりません。


でも、この鰻、実は非常にピンチな状態なんです。

おいしいお水

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日より、ブログ(「社員のこだわり」として)参戦いたします。

....長らくさぼっててすいません。社長。まずは、福山開発センターを代表して、影番と呼ばれているわたくしから...。

 まほろば工房に入社して、そろそろ一年。まだまだ、社長はじめまわりの方々にご迷惑をかけてばかりで....反省....日々精進です。

そんな日々に少しばかりの癒しとなるカルピスタイム。わたしの家では、カルピスの原液がいくつもキープされています。もちろん、一年中。日本で一番カルピスを消費してると思ってます。

画像1.jpg 

カルピスにおいて一番大事なのが「水」

水道水で飲むなんて論外。  市販されてるおいしい水で飲むと、ものすごくコクのある深い味となります。

そんなわけで、もちろん、業務中でもカルピス飲むわけですが、おいしい水を毎日のように買っていくのが面倒だなと思ってたところ、開発センターから車で5分くらいのところに、おいしい「湧水」があるってことを知りました。

 

 

■まほろば工房トップ

アイテム

  • 2015-12-30 19.40.20.jpg
  • 2016-01-27 17.50.23.jpg
  • 2013-11-02 14.38.44.jpg
  • MW-Merit5.png
  • MW-Merit4.png
  • MW-Merit3.png
  • MW-Merit2.png
  • MW-Merit1.png
  • MobileWarpタイトル画像-20130930.png
  • factoryeye-gaiyou.png

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち社員のこだわりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは社長Blogです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。