さて、社員のこだわり第二弾、入社26日目、ほやほやの新入社員である私が...
本日は日本全国、土用の丑の日であります。
平賀源内さんが商売がうまくいかない鰻屋さんのために作られたという、迷惑なありがた~い日であります。
我が家でも今日は鰻の日。
日ごろダイエットを口にしている私ですが、鰻には目がありません。
あの焼きたての鰻のおいしさときたら...
...よだれが止まりません。
でも、この鰻、実は非常にピンチな状態なんです。
実は鰻、いまだに詳しい生態がわかっておらず、卵からの完全養殖は行われていません。
一般的に養殖とは、稚魚を捕獲・もしくは海外から輸入し、育てているのです。
しかし近年、この稚魚の数も減少傾向にあり、世界的に規制の対象となってきています。
このままでは鰻1匹、いちまんえん!なんてことになるかも、と危惧されています。
しかし!
最近、この鰻の完全養殖への道に光が見えてきました。
鰻の完全養殖に成功したのです。
実は、鰻の人工孵化には20年ほど前から成功していたそうなのですが、卵の状態から稚魚にまで成長させることが長くできなかったそうなのです。
ですが、20年間、地道に研究を続け、ついには完全養殖を成功させたそうです。
まだいろいろと問題は山積しているそうですが。
20年!という長きにわたり地道な研究を続けてこられた研究員の方々に敬意の念と、努力は必ず実るもの、ということを改めて感じさせてくれた出来事でした。
千里の道も一歩から。
私もまだまだ日々勉強の毎日ですが、努力を忘れずコツコツと。
頑張ります。
コメントする