誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

SN3O0024.JPG私もとうとう40という大台に乗りました。

40と言えば、論語でいえば「不惑」の歳。皆さんご存じのように、この年孔子さんは「狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなった」そうです。

これは、論語の「論語 〔為政第二〕」というものに書かれているもので、孔子さんがそれぞれの歳にどうなったかを綴ったものです。おはずかしながら、私は「それぞれの歳にこうなっているべきだ」という教えだとばかり思っていました。

この〔為政第二〕というのには、ご存じのように他のことも書かれているのですが、人の言っていることを全て受け入れられるには、孔子さんでも60にならないといけないようで、到底私には程遠い・・・。

 

今回の誕生日はと言えば、仕事で福山開発センターに行っていたわけですが、社員の皆さんが独り身の私を気遣ってくれ、誕生日を祝ってくれました。

40ともなると、正直ちょっと照れ臭いですね。ケーキの「40」が妙に哀愁をそそりますが、ろうそくの火を吹き消すのも、思えば何年ぶりでしょうか。ここ数年誕生日といえども仕事に明け暮れ、祝ってくれるものといえばSPAMメールがほとんどで、まぁ、あまり誕生日的な行事は無かったので、ちょっとハッピーな気持ちになるものです・・・。

さ、今年はどんな年になるか・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mtcontrol.ate-mahoroba.jp/mt-tb.cgi/165

コメントする

■まほろば工房トップ

アイテム

  • 2015-12-30 19.40.20.jpg
  • 2016-01-27 17.50.23.jpg
  • 2013-11-02 14.38.44.jpg
  • MW-Merit5.png
  • MW-Merit4.png
  • MW-Merit3.png
  • MW-Merit2.png
  • MW-Merit1.png
  • MobileWarpタイトル画像-20130930.png
  • factoryeye-gaiyou.png

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kuniaki Kondoが2010年11月 7日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テーマカラー」です。

次のブログ記事は「新年明けましておめでとうございます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。