桜が咲きました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

SN3O0005.JPGだんだんと暖かくなり、いよいよ桜の季節に突入ですね。

先月の弊社の5周年記念宴会にいただいた桜の盆栽も咲き乱れています。(^^;

これは、4月1日の状態。見事です。つぼみはまだいくつか残っていますが、満開といってよいでしょうね。

観葉植物に交じって花を満開につけている姿は、小さいながらも圧巻です。

気象協会発表の桜の開花予想でも3月31日現在、東京では100%の開花状態だそうでして、まさに季節ですね。

そもそも、桜の開花宣言は、「基準木」というものの開花状態を人間が見て判断しているそうですが、その基準木は各地にあって、地方ごとに開花宣言が行われています。

では、その基準木ってどこにあるの?って話ですが、東京は靖国神社にある桜の気が使われているのは有名な話です。しかも、最近じゃライブ配信されてますね。

それ以外の基準木をちょっと調べるとこんなサイト見つけました。結構、細かくあるんですね。

で、我が家の桜ですが、一番最初のは今日時点の満開の写真ですが、実は3月28日からちょくちょくその様子を撮影していました。だんだん、咲いていくのがわかります。

SN3O0002.JPG

 3月28日

SN3O0003.JPG

 3月30日

SN3O0004.JPG

3月31日

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mtcontrol.ate-mahoroba.jp/mt-tb.cgi/252

コメントする

■まほろば工房トップ

アイテム

  • 2015-12-30 19.40.20.jpg
  • 2016-01-27 17.50.23.jpg
  • 2013-11-02 14.38.44.jpg
  • MW-Merit5.png
  • MW-Merit4.png
  • MW-Merit3.png
  • MW-Merit2.png
  • MW-Merit1.png
  • MobileWarpタイトル画像-20130930.png
  • factoryeye-gaiyou.png

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kuniaki Kondoが2012年4月 1日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼんさい。」です。

次のブログ記事は「RTXシリーズから電話を掛けさせる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。