以前からセンサーと連動してSPEED Callから自動音声通報させましょうという記事を何度か書いたことがありましたが、これを実現する商品をようやく発売できるうようになりました。
商品名は「Factory Eye SPEED Call対応版」です。
「温度センサー」、「湿度センサー」、「人感センサー」、「照度センサー」の4つのセンサーにより、環境情報を監視し、あらかじめ設定した値に達するとSPEED Callと連動して、自動的に音声通報を行うという仕組みです。
詳しい説明はWebに任せますが、要は、オフィスや納屋、倉庫などにセンサーを置いておき、温度が上がったり、下がったり、人が入ったり、照明がついたり、消えたりしたときに、電話通報ができるという代物です。
実は、Factory Eye SPEED Call対応版には、4つの拡張センサーが付けられるようになっています。センサーは、接点系のものになりますが、たとえば、ドアにつけるようなマグネットセンサーなども使えますので、利用できる範囲は限りなく広くなります。
通報する値の設定は、Factory Eye SPEED Call対応版に直接設定します。これにより、Factory Eye SPEED Call対応版は自律的に判定を行い通報動作を行うため、センサー設置にあたっては本製品以外の設置は不要になりますので、LANさえあれば面倒な工事などは不要です。(別途、SPEED Callの契約は必要になります。)
レンタルプランなどもありますので、ぜひ一度ご検討ください。
コメントする