おもわずっ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090524-MP3PLAY-BOX.jpgいえっ、決して暇なわけではありません

なぜ山に登るかって?

そりゃぁ、そこに山があるからさっ。

ぢゃぁ、なぜ、こんなもん作ったんだって?

そりゃぁ、そこに箱があるからさっ。

 

って、まったく意味不明ですが、土日に仕事をして一区切りついたら、どうも横に置いてあったALIX3C3が気になって仕方がない・・・。どうも「私を作って!」って言っているように聞こえる。

そんなわけで、おもむろに引出しにあったCompact Flashを取り出し、Voyage-Linuxを構築。

apt-get alsa

apt-get samba

apt-get alsaplayer

...............

とまぁ、なんとなくお気づきの人は気づいていると思いますが、SAMBA経由でMP3を演奏する組み込みLinuxを作ってしまいました・・・。

ALIX3シリーズは、オンボードでAudioが載っている(ついでにVGAも付いているが、これはお飾りなので気にしない・・。)ので、これ使えば、MP3 Playerが簡単にできるな・・・と日頃から思っていたわけですが、どうもやる時間がない・・・というか、土日は泥のようになっていたので手つかずでした。

まぁ、音質はともかく、いろいろ問題も残しつつ、完成。元気に奏でていますよ、こいつ。

市販のDLNA経由のPlayerは数多くあれど、どうも演奏機能がいまいち。ディレクトリ跨いでくれないとか、ファイルをちゃんと読んでくれないとか・・・。

いっそ、samba経由にしてくれれば、大量にMP3ファイルをぶちこんである、TeraStation殿から一気に演奏できると思ってたんですよね・・・。

 

ま、とにかく、完成。

 

ほしい人、売るよ (^^; ボソッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mtcontrol.ate-mahoroba.jp/mt-tb.cgi/85

コメントする

■まほろば工房トップ

アイテム

  • 2015-12-30 19.40.20.jpg
  • 2016-01-27 17.50.23.jpg
  • 2013-11-02 14.38.44.jpg
  • MW-Merit5.png
  • MW-Merit4.png
  • MW-Merit3.png
  • MW-Merit2.png
  • MW-Merit1.png
  • MobileWarpタイトル画像-20130930.png
  • factoryeye-gaiyou.png

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kuniaki Kondoが2009年5月24日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道出張」です。

次のブログ記事は「JANOG24 Program」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。