毎月開発センターまで車で移動していると、高速道路が欠かせません。そんな意味では、新東名は待ちに待った開通という感じです。
開通区間は、御殿場から三ケ日の約160キロで、どうやらこれだけの距離が一気に開通するのは日本の高速道路史上最長だそうです。
写真はその途中で捕らえた富士山です。従来の東名よりも若干山側を走るせいか、心なし大き目の富士山です。もとより天気も良かったですから、そのせいもあったのかもしれません。
最終的には、伊勢原北から豊田東までの254キロになるそうですが、どうもこれが2016年完成だそうで、あと4年待たないといけません。というか、そのころまだ車で行っているのだろうかと目が細くなります・・・。
さて、気になるSA・PAの状況ですが・・・まずは下の写真。
これが噂の「駿河湾沼津SA」に入りきれない車の順番待ちです。
最初なにと思いましたが、延々と1キロ以上の車列です。いったいいつになったら入れるんでしょう?
ちょうどこのころ昼時だったので昼食を食べたかったのですが、まずは駿河湾沼津SAはパスと相成りまいた。しかし、SAだけではなくPAもこの先ずっと満車でとても車列に並んでまで入る気になれませんでした。
その後、清水PA、静岡SAとパスし、ようやっと藤枝PAで「混雑」表示となり、そこに到着。ただ、やっぱり劇混みで、なんだかよくわからんラーメン食べてそそくさと出てきてしまいました。
よく考えれば、新しいPAとかSAとかいっても、まぁ、多少は特徴のある食べ物が売られていたりしますが、結局のところ高速のフードコートだったりするわけで、それほど「すごい!」ってことは無いんですよね・・・。うーん、擦れてしまってるのかしまったのか?>俺。
ちなみに、今回は月曜日から開発センター入りなのですが、ちょっと仕事も一区切りついたということもあって、1に早めに出発し、現在徳島に宿泊中。途中の夕日に染まる明石海峡大橋もオツなものです。
コメントする