なんだか忙しく、それいで、なんだか騒がしい。そんな1週間だった気がしました。よくよくスケジュール帳を見返せば、数カ月前に比べれば全然忙しくないはずなのに・・・。
それはそれとして、日が昇るのが早くなったせいか、起きる時間も少しずつ早くなる。早く起きたので、午前中から少し時間ができた。
そんなわけで、うどんでも食べに行きますか。ってことで、南足柄まで足を延ばしてきました。
例によって、西湘バイパスから小田原まで車を走らせ海側から足柄古道に入ります。しばらくすると「地蔵堂」なるものがあり、この近くに目的のうどん屋があります。その名も「万葉うどん」。
数年前に近くにある「夕陽の滝」というところに行こうとしたときに発見したのですが、ここが意外とおいしいうどんを出すのでたまぁ~に食べにくるのです。ただ、自宅からはちょっと遠いのが難点ですね。しかも、夏場になるとちょっと混むので・・・。
考えてみれば、このあたりはいろんな名所がたくさんあることで有名ですが、それらは「金太郎伝説」に由来するらしい。というか、話では「金太郎の生家跡」があるらしい。WikiPediaによれば、なんでも足柄山にある「金時神社」に金太郎が祭られているらしく、天暦10年(956年)5月生まれらしい。
足柄山といえば、「足柄城跡」でも有名だ。城跡には、当時あった関所の跡ものこされており、夏場などは近くを散策するのはとても気持ちがよい。この中に「足柄峠広場」なるものがある。ここに写真のような立て看板が立っている。
なんでも毎年九月、この地で盛大に「綱引き」が行われるらしい。しかも、「足柄市」VS「小山町」である。世が世なら「戦」だ。しかも、その勝者にはこの公園が1年間領土として与えられるとある。まさに「戦」だ。領土をかけた戦いである。
実際に地図で調べてみると、たしかにこのあたりは県境ではあるのだが、地図でははっきりと「小山町」となっている。小山町が負ければ、地図は書き変えられるのか謎だが、それは謎のままにしておきたい。(^^;
コメントする