といっても、帰ってきたのは昨日・・・。
ウランバートルの直行便は、MIATモンゴル航空という航空会社しかなく、当然のようにこの会社を使ったのですが、帰りはなんと満席!
国際線の満席なんて久々です。
っていうか、海外が久々です!
いやまぁ、さておき、色々ありました。
現地では、訪問先の会社が基本的にすべて送り迎えをしてくれたので、足には困らなかったのですが、とにかく渋滞が激しい。
基本的に右側通行の車線なんですが、中央分離帯がなければ、逆送なんて当たり前。
割り込みなんて、フツーの行為。幅寄せなんて数センチ・・・・。幾ら運転の好きな私でも、ここでは絶対運転したくありません・・・。
よく見れば、新車なんて誰も乗ってない・・・。その意味がよくわかります・・・。
現地では、とあるISPのコンサルテーションという仕事を仰せつかったわけですが、なんていうんでしょう、よくいえばパワフル。気合いのなせる技な部分がいくつか見え隠れ・・・。
サーバはどれ?って聞いたら、をー、ずらーり並んでますよ、タワーPCが・・・。一昔前の秋葉原の様です・・・。ってか、棚たわんでますが・・・orz... 現地の人は、「あたりまえだろっ」見たいない雰囲気・・・。さぁ、どういったものか(^^;
現地視察ってことで、お客様のビルまで行きました。
さすがです、ウランバートルって幅が数キロしかないので、自前でビルまで光ファイバ全部ひきまわしてます。気合入ってます・・・。
ビルに入って、ここが盤だよん。って見せてくれましたが、開けるとデスクトップ用のL2スイッチがゴロンとお目見え・・・。うーん、これでも動くんだとある意味感動です・・・。
現地は、当然公用語がモンゴル語で、私にはさっぱりわからないわけですが、彼は英語と韓国語が話せるため、へたくそな私の英語がさく裂・・・。通じているのかかなり怪しいのですが、何とか意思の疎通は取れました。
やはり、いろいろな問題を抱えているらしく、とにかく「アドバイスくれ!」と熱心・・・。
視察は1時間程度の予定でしたが、結局2時間を超えるドップリ視察・・・・。今後が楽しみです・・・。
コメントする