福塩線の車窓から

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090916733.jpg今日は、広島県福山市から府中市へ向かう「福塩線」を旅します。

というわけで、開発センター2日目は、午前中打合せです。この福山市、いかんせん駅前を離れるとほとんどホテルがありません。無論、開発センター付近はそもそも住宅街ということもあって、ビジネスホテルなど存在せず、泊まりというと駅前まで戻って宿泊になります。

昨夜は、社員と開発センター準備完了祝いを簡単にすませ、ホテルでゆっくりし、本日は、社員が迎えにくるというありがたい申し出を断り、あえて福塩線での旅となりました。

20090916734.jpg

 

とはいえ、在来線をなめてはいけないようで、軽快に乗り遅れました・・・。

 

本当は8:43に乗車予定でしたが、しっかり遅刻して9:09に変更・・・。

 

 

 

 

その電車がこれ。まぁ、普通ですよね・・・。

20090916735.jpg

でもね、やっぱりオチがありまして、

20090916736.jpg ほら、なんだかよくバスの中で見るものがついてますよね?

そうなんです、福塩線ってワンマン運行なので、車内清算なんですよね。そんなわけで、福塩線は福山駅を出発すると実は、一番先頭のドアしか開きません・・・。運転手さんに切符を見せておりるという、なんとものどかな感じです。

20090916737.jpgただ、車窓はというと、抜群です。

ほんの30分ほどの旅ですが、ゆっくりとゆっくりと進む福塩線の車窓から、頭をたらす稲穂をみながら、少し心がゆったりとした感じになりながら、駅家駅へと向かいます。

 

 

 

 

そして、駅家到着。

20090916738.jpg 駅は、無人というわけではありませんでしたが、特に改札もなく通過。

駅前には、コンビニ・・・いや昔ながらの商店が1軒、自動販売機全力で営業をしておりました。

 

20090916743.jpg この後は、  田園都市を徒歩10分ほど。

のんびりした風景を見ながらの散策です。

20090916741.jpg 途中、車がほとんど通らない道に、こんな豪華な歩道橋がありました。

なんだか、お茶目なお土地柄です。

さて、打合せして、帰京です。また長い旅になりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mtcontrol.ate-mahoroba.jp/mt-tb.cgi/95

コメントする

■まほろば工房トップ

アイテム

  • 2015-12-30 19.40.20.jpg
  • 2016-01-27 17.50.23.jpg
  • 2013-11-02 14.38.44.jpg
  • MW-Merit5.png
  • MW-Merit4.png
  • MW-Merit3.png
  • MW-Merit2.png
  • MW-Merit1.png
  • MobileWarpタイトル画像-20130930.png
  • factoryeye-gaiyou.png

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kuniaki Kondoが2009年9月16日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福山開発センター訪問」です。

次のブログ記事は「モンゴル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。