1月は出張続きだったのですが、2月になり少し時間が取れるようになり、なぜか思いっきり遠くに行きたくなりました。
ちょうど伊豆の河津の方では桜の季節だそうで「河津桜まつり」というものが開催されていました。
ちょうど天気もよく、絶好の花見日和ということもあり、日帰りドライブで、「遠く」という条件も満たしているし・・・・、ということで、早速行ってきました。伊豆へのドライブは、私の中でも時間があるときは定番のコースで、本当に時間のある時には川奈のほうから周り、西伊豆とぐるっと半島一周というのもたまにあります。
熱海のほうから海沿いを走るだけなのですが、伊東のほうに行くとちょっと左にそれて川奈のほうに行く道があります。ここが海を見るには結構良いポイントで、私の好きなポイントの一つです。
人も少なく、ゆっくり缶コーヒーでも飲めばゆったりとした時間が過ごせます。この時期は寒いこともあって人も少なく、今日は私一人でぼーっとした時間を過ごさせてもらいました。
この川奈のほうに入った道は本当に狭いのですが、夏になると木々が生い茂っていて走っていて本当に気持ちの良いところです。
そして、伊豆まで来るともう一つの定番が、「ごえん玉」という洋食屋さんです。
ちょうど東伊豆の桜並木の通りをのぼりつめたそのちょっと先に位置しているのですが、残念ながらホームページなし。元々この店、西伊豆にあってむかーし今井浜で研究会をやった次の日に友人たちと訪れたのがきっかけでした。その友人たちはさすがに遠いということもあってあれ以来行っていないらしいですが、私は何度か足を運びました。ある時、「東伊豆に移転する」といわれ、なんとなーく場所を聞き、それを頼りに見つけ出して、また通っています。
こじんまりとした店ですが、なんとなく食事の時間にちょうど良く通りかかると必ず寄る店になっていました。(まぁ、他に知らないということもありますけど・・・。)
少しお年を召した(と言ってもバリバリ元気なんですが)御夫婦がやられているお店で、何とも心温まる感じなのがよいのかもしれません。旦那さんは、控えめながらかっこいいし、奥様もかわいい。さすがに遠いのでしょっちゅう行くこともできないのですが、なんとなく私のことも覚えていてくれるようです。(あまり世間話得意でないので、せっかく話しかけてくれるのになんか申し訳ない・・・。)
ここではなぜか私は「焼きカレー」がお勧め。
聞くところによると、こちらのお店は「オムライス」が評判のようです。なのになぜか、焼きカレー頼んじゃうんですよね。
腹ごしらえも済んだところで、河津桜まつりです。
昨日の土曜日から始まったばかりということもあって、人は多かったですが、「人ごみ」って言うほどではなく、私にはちょうど良い塩梅。(そういえば、梅の季節でもありますね。)
ただ、やっぱりちょっと時期が早かったらしく5~7分咲きといったところでした。ちょっと調べたところによると、この「河津桜」は、本州で一番早咲きだそうで、しかも、私たちがよく触れる普通の桜のように「パッと咲き、パッと散る」のではなく、1か月ほど咲き乱れるそうです。すごい持続力です。このためお祭りも1か月近くやってます。
川沿いには桜並木が数百メートルほど、そして、川の土手を下りると出店が軒を連ねます。お祭りの雰囲気ばっちりです。
その出店の中で「さるなし」というドライフルーツのようなものを見つけました。
木の実の一種で、この木の実をドライフルーツのようにしたもののようです。
試食してみたところ、甘いのですが、きゅうりのような風味がしていました。珍味・・・・ですかね。
面白いので早速写真を撮らせてもらったんですが、さすがにちょっとご購入までには至らず、申し訳ない・・・・。
聞くと、最近ではそういう人が多いらしく、「写真だけで全然売れない」のだそうです。
考えてみれば私もそういうことが往々にしてあります。一人暮らしというのもあり、買って行ってもお土産になるわけでもなく、一人だとちょっと量が多いことが多々あるので、なかなか「買う」というところまでいかないのですが、ちょっと切ない。
桜咲き、新緑まもなく心晴れやかな季節近しですが、ちょっとだけ心切ない感じで、今日のところは帰路につきます。