BGPView Update

約1年ぶりくらいになりますが.....

今まで溜まっていたBugFixなんかを吐き出すのにかろうじてBGPViewをアップデートかけました。

ダウンロードは、BGPView Webページを見てください。

今回は、なんといってもCoreDump、暴走対策。

BGPViewを開発し始めてからすでに10年たつんですね。開発当初は、BGPのお勉強と称してRFC1771を見ながら、「すげー!OPENメッセージ投げてESTABLISHしたぜ!」なんて騒ぎながらコードを書いていた記憶があります。

今ではBGPの経路監視するのに結構なお役に立つようなツールになって、海外のサイトとか見るとたまに解説までのってる始末で、なんとなくメンテナンスをしてきました。

あるバージョンからBGPViewも経路情報を保持するようになり、格段にいろんなことができるようになったわけですが、一方でそれ以来謎のCoreDumpに悩まされ始めました。

そもそも、CoreDumpがなぞであってはいけなくって、単純にSegmentation Faultしているのは既知の事実。問題は、元凶がどこかってことなんですが、そもそも日本じゃそれほど多く使われていないので、あまり気にせず使ってましたが、この度それらしい原因がわが社の優秀な社員によって発見され、たぶん修正完了。何とも長い道のりでした。

これで、BGPViewの開発が終わりかって言うと、そうではなく、メンテは続けるわけですが、今後どんな機能を実装しようか悩み中です。

 

■まほろば工房トップ

アイテム

  • 2015-12-30 19.40.20.jpg
  • 2016-01-27 17.50.23.jpg
  • 2013-11-02 14.38.44.jpg
  • MW-Merit5.png
  • MW-Merit4.png
  • MW-Merit3.png
  • MW-Merit2.png
  • MW-Merit1.png
  • MobileWarpタイトル画像-20130930.png
  • factoryeye-gaiyou.png

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kuniaki Kondoが2008年6月26日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Interop Tokyo 2008に出展してきました。」です。

次のブログ記事は「北海道出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。