本とIPv4枯渇とIPv6 Day

| コメント(0) | トラックバック(0)

nnw045.jpgそんな大そうな話ではなく、単に本が出ますということです。

IPv4の枯渇とIPv6への移行という話は、ネットワークに関係する人であれば、すでにいやというほど聞かされているかともいます。でまぁ、わたしもご多分にもれず、この辺の話の記事を書いたりもするわけですが、この一部が抜粋されて、本になりました。

絶対わかる! IPv4枯渇対策&IPv6移行 超入門」だそうです。

タイトル見た感想は「うーん、わかりやすい。」でした(^^;

まぁ、本の内容がすべて私の書いた記事かというとそうではなく、ほとんどが編集部の方が書いたり、過去の記事を掲載したりしているようです。私の書いた記事が抜粋されたのは、同社でわたしが連載を持っている「インターネット奮闘記」です。(最近、このページを見るたびに、自分が年取ったなと思うばかり・・・・。)

すでに私の手元には本があるわけですが、ざっと見た感想では、必要な記事がちゃんとそろっているなという感じです。大体、どういう考えが必要で、なにを考えておけばよいかはこれでわかるかと思います。まだ、何も手をつけてない人にはよくまとまった本だと思います。

そういえば、IPv6移行といえば、明日は「World IPv6 Day」ですね。すでに、いろんなところで取りざたされていますが、結局のところ、この日は多くのWebサイトでIPv6アドレスが着くので、もしかしたらトラブルが起きるかもしれないね。ということです。

この辺、いろんなサイトがまとめていますが、わたしも先の連載でまとめていますので、ご一読アレ。

この記事の中で紹介されている、Windowsのポリシーテーブルの編集ツール「WinPrefixPolicy」も、まほろば工房のWebで公開しています。

さて、あすからはInteropです。当社も出展しますので、ぜひお越しくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mtcontrol.ate-mahoroba.jp/mt-tb.cgi/209

コメントする

■まほろば工房トップ

アイテム

  • 2015-12-30 19.40.20.jpg
  • 2016-01-27 17.50.23.jpg
  • 2013-11-02 14.38.44.jpg
  • MW-Merit5.png
  • MW-Merit4.png
  • MW-Merit3.png
  • MW-Merit2.png
  • MW-Merit1.png
  • MobileWarpタイトル画像-20130930.png
  • factoryeye-gaiyou.png

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kuniaki Kondoが2011年6月 7日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vyatta解説本」です。

次のブログ記事は「MAHO-PBX Best of ShowAward特別賞受賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。