そんなわけで、今日は株式会社まほろば工房の記念すべき2年目の営業終了日になるわけです。
そんな今日は、なんと雪が降っていました。
もう3月になるというのに、寒いと思ったら、外は雪がふっているという・・・。これは、めでたいことなのか、それとも来年度の波乱を予見しているのか・・・・。
今はまだ分かりません。
ところで、よく知人に「なんで2月決算なの?」と聞かれます。
おそらく、それらの知人は何か深い訳があるのだろうと思っているに違いありません。が、実はそんなことはないのです。単純に、個人事業から株式会社化するときに合わせて4月から社員の採用を考えていて、その準備として3月に株式会社化したため、自動的に決算が2月になっただけです。
もちろん、3月だけ第一期をやって4月から第二期にする方法もあるわけですが、そこはあまり深いことは考えていませんでした・・・。(まぁ、良く考えれば、消費税を取り扱うかどうかの瀬戸際のタイミングですから、良く考えたほうがよかったのですが、そもそも、社員を雇った時点で売上が1千万を下回ることはないですから、ほったらかしだった・・・。といのもあります・・。)
そんなわけで、ようやく3歳。
ベンチャーというのは、聞くところによると1年で20%しか残らず、2年で10%しか残らない。そんなもんなんだよ。と教えられたことがあります。それから考えると3年目突入というのはある意味お祝いです。
逆にいえば、ある一線をようやく越えられたわけですから、来年度からいよいよ事業としては本番を迎える。ともいえるわけで、なんとなくその兆候も見えてきています。
不況、不況とあまりいい話は聞こえてきませんが、まぁ、どん底にはどん底なりの頑張りがあって、ここから先は上るしかない、正にチャンス、ということで来年度も望んでいきたいと思います。